So-net無料ブログ作成
検索選択
主夫の料理 ブログトップ
前の10件 | -

晩酌のつまみ3種  [主夫の料理]

お酒は秋田県の日の丸酒造さんの「まんさくの花」

DSC_5914_R.JPG


豚茄子キムチ炒め
DSC_5919_R.JPG

切り干し大根と魚肉ソーセージのケチャップ炒め
DSC_5921_R.JPG
ケチャップにソースを少しだけ入れています。
ナポリタン風だったので粉チーズをかけたら美味しかったです。

トマトのマリネ
DSC_5922_R.JPG

外出が多いのでお昼はお休み、昨日の晩酌です。
日本酒なので合わないかと思ったけど、美味しかったから良いか(笑)

押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(113)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨夜の晩酌のつまみです [主夫の料理]

お昼に昼食と晩酌兼用のおかずを少し作り、
晩酌用に追加で数品作っています。

DSC_4678_R.JPG

お昼に作ったものの使い廻し
・おから煮
DSC_4672_R.JPG
・コールスロー風サラダ
DSC_4675_R.JPG

晩酌用に作ったもの
・ズッキーニのマヨわさび和え
DSC_4673_R.JPG
ズッキーニを薄切りにして軽く塩、しばらくしたら水分を軽く絞る
マヨネーズとわさびと隠し味の醤油で和えて鰹節をトッピング

・スナップエンドウのクミン炒め
DSC_4674_R.JPG
フライパンに油を入れクミンを入れる
香りが出て来たらスナップエンドウを入れ炒めて軽く塩

メインは鶏の照り焼き
DSC_4679_R.JPG


今日飲んだお酒は秋田の
天の戸 純米大吟醸 45の一升瓶(笑)
DSC_4681_R.JPG


美味しく頂きました。


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌のつまみ [主夫の料理]

残り物でつまみを作りました

まずは自家製なめ茸とほうれん草で
DSC_3490_R.JPG

ほうれん草をサッと茹でてしぼりなめ茸と和えました。

油揚げと大根のさっと煮
DSC_3491_R.JPG
大根の尻尾の方と1枚残っていた油揚げを煮ました。

ジャガイモのトマトソースチーズ焼き
DSC_3493_R.JPG

・ジャガイモと玉葱を切ってレンジで火をとおす
・少し炒めて軽く塩胡椒
・耐熱皿に入れて上にトマトソースとチーズを乗せて軽く焼く

今日も日本酒で一杯
DSC_3496_R.JPG


.押して応援していただけると非常に嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩酌のつまみで揚げないコロッケです [主夫の料理]

これは家内の忘年会の日の晩酌、冷凍庫のお魚の処理

DSC_2986_R.JPG

・サバ味噌
・揚げないコロッケ
・豚肉ともやしの胡麻サラダ

素材
鯖、葱、生姜、豚ひき肉、ジャガイモ、玉葱、パン粉
キャベツ、トマト、もやし、人参、シメジ、ニラ、胡麻


揚げないコロッケ
・ジャガイモを茹でる
・玉葱を薄切りにしてひき肉と炒める
・塩胡椒で味付け
・フライパンでパン粉を炒る
・茹でたジャガイモにジャガイモとひき肉を混ぜる
・味を見て塩胡椒
・皿に乗せパン粉を掛ける
DSC_2990_R.JPG

油で揚げないのでヘルシーですし、味はコロッケです(笑)
大昔の居酒屋さんでつまみで食べたことがあります、
それを思い出して。


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の晩酌のつまみは餃子 [主夫の料理]

連休後にキャベツと白菜を買ったところ友達からも届きました。

毎日キャベツと白菜を食べています(笑)

今日の晩酌のつまみは野菜たっぷり餃子にしました。
DSC_2821_R.JPG


・餃子
DSC_2820_R.JPG
フライパンの火が強いところへ並べていて少し焦げました。

・油揚げともやしのさっと煮
DSC_2819_R.JPG

・トマトと胡瓜
DSC_2817_R.JPG

・サツマイモのリンゴジュース煮
DSC_2816_R.JPG

結構美味しくできたと思います。


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンの耳のつまみ [主夫の料理]

近くのパン屋さんからパンの耳を頂きました。
サンドウィッチの注文をたくさん頂いたとのこと。

DSC_2563_R.JPG


さてどうしようか?
チラッとお聞きしたら焼いて生ハムを巻いてつまみにとか 

私は豚バラを巻いてみました。
・パンの耳に塩胡椒して軽く焼く
・焼けたら豚バラ肉を巻きつけ軽く塩胡椒
・フライパンでしっかりと焼く
DSC_2565_R.JPG

これ家内が大絶賛
改良するところは肉を減らして両端のパンをもう少し出しておく
パンがカリカリで美味しいです

パン耳の一部はフープロでパン粉にして冷凍
残りはそのまま冷凍にしました、そのうちパン耳の食べ物が出てくるかも


おまけ
鯖じゃが
DSC_2566_R.JPG


押して応援していただけると非常に嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単な晩酌のつまみ [主夫の料理]

お昼は外出して外食なので晩酌のつまみを少し

竹輪に牛蒡と人参を入れて煮てみました
・細切りの牛蒡と人参を竹輪に入れて
・出汁と醤油、みりんで煮る
DSC_2297_R.JPG
結構美味しかったです。


ピリ辛プルコギ風
・牛肉に醤油、味醂、酒、すり胡麻、豆板醤をもみ込む
・玉葱、ピーマンを切る
・肉と野菜を炒める
DSC_2300_R.JPG

チヨット甘辛でしたがお酒に合いました[るんるん]

自宅に居る時は毎日晩酌のつまみを2~3品作っています。


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近作った晩酌のつまみ [主夫の料理]

最近作った晩酌のつまみです

野菜のおでん
DSC_0697_R.JPG

具材は
玉子、トマト、ジャガイモ、玉葱、レンコン、人参、エリンギ、ちくわぶ

作り方は普通のおでんです。
トマトは湯剥きしてから最後にサッと煮ています
出来たら冷蔵庫で冷やしました。


厚揚げの葱ソース
・厚揚げを一口大に切る
・タレは醤油、酢、砂糖、酒を良く混ぜて微塵切りの葱を入れる
・厚揚げをフライパンで良く焼きタレをかける
DSC_0998_R.JPG



押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近作った晩酌のつまみ [主夫の料理]

最近作った晩酌のつまみです

車麩のソテー
・車麩を戻して切り、出汁と酒と味醂と醤油で煮る
・冷ます
・少し水分を絞る
・片栗粉をまぶす
・フライパンに油を引いて焼く
・焼けたら出汁を少し入れて車麩に絡める
DSC_0351_R.JPG



ひき肉とズッキーニのカレー炒め物
・ひき肉を炒める(軽く塩胡椒)
・輪切りのズッキーニともやしを入れて炒める
・カレー粉と塩胡椒で味を調える
DSC_0320_R.JPG


厚揚げと茄子の麻婆風
・茄子を切ってごま油をまぶしてフライパンで炒める
・火が通ったら一旦皿に取る
・ひき肉を炒める
・豆板醤と生姜の微塵切りを炒める
・油抜きした厚揚げ豆腐を切って軽く炒める
・刻みネギと味噌、砂糖、醤油、紹興酒と水を入れて煮る
・茄子を戻して冷凍インゲンを折って入れて煮る
・水溶き片栗粉でトロ味つけ
DSC_0332_R.JPG


外出が多いので最近作った晩酌の画像を集めて記事にしました。
何時作ったかは忘却(笑)

今日は早朝からハニーズの株主総会で「いわき」へ
あぶくま洞に寄って先ほど帰宅してこれを書いています。


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3日金曜日のおつまみ [主夫の料理]

外へ出かけたのでお昼は無しでした
代わりに夜の晩酌のつまみを

SANY0615.jpg

・ニラ玉子焼き
・茄子のカレーマリネ風
・ズッキーニのナムル
・生ハムサラダ


ニラ玉子焼き
・溶き玉子にマヨネーズと醤油で軽く味付け
・粗微塵に切ったニラを入れて混ぜる
・ごま油を少し引いて焼く
SANY0612.jpg

茄子のカレーマリネ風
・茄子は少し皮を剥いて切り、塩水に浸けてあく抜き
・ピーマンとパプリカを切る
・茄子とピーマン、パプリカを茹でる
・ごま油と酢と塩とカレー粉を入れて混ぜる
・茹でた野菜を漬けこむ
SANY0607.jpg

ズッキーニのナムル風
・ズッキーニを薄切りにして塩を振る
・水分が出てきたら水で洗い水分を絞る
・胡麻油に塩を少し入れて混ぜズッキーニを和える
SANY0608.jpg

生ハムサラダ
・レタスと胡瓜と大根とカイワレ大根を切る
・トマトを切る
・野菜を入れて生ハムとトマトをトッピング
SANY0614.jpg

簡単に適当にがモットウで作っています(笑)


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 主夫の料理 ブログトップ