So-net無料ブログ作成
検索選択
主夫のお昼 ブログトップ
前の10件 | -

カジキの西京焼き [主夫のお昼]

旅行に行った日のお昼です、残った食材の処理がメイン

DSC_0632_R.JPG

・カジキの西京焼き
・グリーンサラダ
・大根の梅マヨ和え
・高野豆腐と切り干し大根と人参の煮物
・油揚げとシメジと細葱の味噌汁


素材
カジキ、レタス、胡瓜、パフリカ、大根、梅干し
高野豆腐、切り干し大根、人参、油揚げ、しめじ、細葱


グリーサラダ
・マヨ胡椒和えです
DSC_0628_R.JPG


大根の梅マヨ和え
・残っていた大根です
・梅干しをほぐしてマヨと混ぜ
・細切りの大根と和えました
DSC_0630_R.JPG


高野豆腐と切り干し大根と人参の煮物
・保存している高野豆腐と切り干し大根を煮ました
・高野豆腐を戻して細切り、切り干し大根も戻す
・にんじんも細切り
・出汁に酒と味醂と醤油と砂糖を入れて火に掛ける
・材料を入れてコトコト煮込む
DSC_0629_R.JPG


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(101)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコンとレタスの玉子炒め [主夫のお昼]

明日から21日までお出かけいたしますので食材の整理

DSC_0627_R.JPG

・ベーコンとレタスの玉子炒め
・ホテトサラダ
・大根の味噌炒め
・油揚げとほうれん草とエノキの味噌汁


素材
ベーコン、玉子、レタス、しめじ、大根、大根の葉
ジャガイモ、胡瓜、人参、玉葱、油揚げ、ほうれん草、エノキ


ベーコンとレタスの玉子炒め
・玉子にマヨネーズを少し入れ混ぜる
・フライパンに油を軽く引き玉子を炒めて半熟で取り出す
・フライパンにマヨネーズを入れベーコンとシメジを炒める
・火が通ったらトマトとレタスを入れて玉子も戻し入れ軽く炒める
・塩胡椒で味を調える
DSC_0622_R.JPG


ホテトサラダ
・普通のポテトサラダです
DSC_0623_R.JPG

大根の味噌炒め
・大根をいちょう切りにして軽く茹でる
・フライパンに軽く油を引き大根を炒める
・味噌を酒と少量の味醂で溶き入れて炒める
DSC_0625_R.JPG


明日からお出かけするので更新ができないかも
日曜日の夜に帰ってきます


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯖缶と野菜のチーズ焼き [主夫のお昼]

メインの食材がなかったので鯖缶を使いました

DSC_0615_R.JPG

・鯖缶と野菜のチーズ焼き
・ベーコンとレタスのサラダ
・里芋のサラダ
・油揚げとほうれん草の味噌汁


素材
鯖水煮缶、チーズ、玉葱、しめじ、ピーマン、パプリカ
ベーコン、レタス、里芋、胡瓜、人参、油揚げ、売れん草


鯖缶と野菜のチーズ焼き
・野菜を切る
・鯖缶を器に入れて野菜を乗せて軽く塩胡椒
・チーズを乗せてオーブンで焼く
DSC_0614_R.JPG


ベーコンとレタスのサラダ
・レタスを切って器に入れる
・フライパンに油を引いてベーコンとシメジを炒める
・レタスの上に油も一緒にかける
DSC_0612_R.JPG


里芋のサラダ
・胡瓜は薄切りにして軽く塩
・里芋とを茹でる
・里芋は潰して千切りの人参と胡瓜を絞って混ぜる
・マヨネーズに柚子胡椒を混ぜて入れる
DSC_0613_R.JPG


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(69)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉子とベーコンとトマト炒めチーズ焼き [主夫のお昼]

玉子とベーコンと玉葱炒めチーズ焼き

ベーコンと玉葱を炒め玉子を入れて炒めチーズを乗せて焼きました
DSC_0574_R.JPG

・玉子とベーコンとトマト炒めチーズ焼き
・鯖缶と大根の煮物
・栃尾揚げの煮物
・胡瓜の中華風
・油揚げとシメジと葱の味噌汁


素材
ベーコン、玉子、トマト、ほうれん草、チーズ、パプリカ、栃尾揚げ、人参
鯖缶、大根、カイワレ大根、栃尾揚げ、人参、油揚げ、シメジ、葱

玉子とベーコンとトマト炒めチーズ焼き
・ベーコンを炒めてトマトとほうれん草を入れて炒める
・溶き玉子を入れて炒めて軽く塩胡椒
・皿に入れてチーズを乗せて焼く
DSC_0572_R.JPG

鯖缶と大根の煮物
・大根をいちょう切りにして下茹で
・出汁に酒と味醂と砂糖と醤油で味付け
・大根を煮る
・鯖缶の鯖を入れてひと煮たち
・水溶き片栗粉でトロミつけ
DSC_0570_R.JPG

栃尾揚げの煮物
・栃尾揚げを油抜きして切る
・出汁に酒と砂糖と醤油を入れて火に掛ける
・栃尾揚げと人参を入れて弱火で煮る
DSC_0571_R.JPG

胡瓜の中華風
・胡瓜を乱切りにして軽く塩をして揉む
・醤油とごま油と中華スープと砂糖と擂り胡麻を混ぜてタレにする
・胡瓜の水分を切りタレに漬ける
DSC_0575_R.JPG


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉とキノコのトマト煮込ライス [主夫のお昼]

豚肉とキノコをトマトで煮込んだ昨夜の残り物です

DSC_0562_R.JPG

・豚肉とキノコのトマト煮込ライス
・がんもとキャベツの煮物
・大根サラダ
・油揚げとほうれん草と葱の味噌汁


素材
豚肉、しめじ、エリンギ、舞茸、トマト缶、がんも、キャベツ、玉葱
大根、人参、カイワレ大根、ブロッコリー、油揚げ、ほうれん草、葱

肉とキノコのトマト煮込ライス
・豚肉とキノコを炒めて軽く塩胡椒
・トマト缶とコンソメとワインを入れて煮込む
・ケチャップとソースで味を調える


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(108)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちくわぶ挟み焼き [主夫のお昼]

久しぶりのお昼を作りました

DSC_0449_R.JPG

・ちくわぶ挟み焼き
・大根サラダ
・キャベツのお浸し
・豆腐とワカメと葱の味噌汁


素材
ひき肉、ちくわぶ、玉葱、トマト、胡瓜、大根、人参
キャベツ、しめじ、豆腐、ワカメ、葱


ちくわぶ挟み焼き
・ちくわぶを切る
・ひき肉に玉葱の微塵切りを入れて混ぜる
・軽く塩胡椒で味付けしてちくわぶで挟む
・フライパンに油を引き焼く
・酒と醤油と味醂を入れて絡める
DSC_0446_R.JPG


休みは外出していました
歩いた距離は50kmほどになるかも

その割には体重が減っていませんでした[ふらふら]


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムライスと竹輪と大根の煮物 [主夫のお昼]

ケチャップで炒めたご飯を玉子で包みました
(破けたのはご愛嬌)

DSC_0440_R.JPG

・オムライス
・竹輪と大根の煮物
・キャベツ外葉のさっと煮
・エノキと葱とワカメの味噌汁


素材
玉子、ベーコン、玉葱、人参、ピーマン、キャベツ、油揚げ
竹輪、大根、しめじ、エノキ、ワカメ、葱


竹輪と大根の煮物
・大根はいちょう切りにして茹でる
・竹輪を切ってシメジをほぐす
・出汁に酒と醤油と味醂で味付けして大根とシメジを煮る
・火が通ったら竹輪を入れて少し煮る
DSC_0438_R.JPG


キャベツ外葉のさっと煮
・キャベツの外葉を綺麗に洗う
・粗い千切りにして塩を振る
・少し置いてからよく揉む
・軽く水で洗って絞る
・キャベツと油揚げを入れてフライパンで炒る(油無し)
・水分が飛んで来たら醤油と少量の酢を入れて炒る
DSC_0437_R.JPG

いつもキャベツの外葉は良く洗い塩もみしてから使っています
結構美味しいよ


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


nice!(79)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目玉焼き丼と竹輪の南蛮漬け [主夫のお昼]

また簡単な目玉焼き丼です

片目焼き焼きではと突っ込まないでね[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0421_R.JPG

・目玉焼き丼
・竹輪の南蛮漬け
・ひき肉と大根の炒め煮
・油揚げと葱とほうれん草の味噌汁


素材
玉子、人参、ひき肉、大根、しめじ、インゲン、生姜
竹輪、玉葱、ピーマン、油揚げ、ほうれん草、葱、


竹輪の南蛮漬け
・醤油と酢と砂糖とだし汁で漬けつゆを作る
・野菜は薄切りにして漬ける
・竹輪を切り片栗粉をまぶしてフライパンで焼き漬ける
DSC_0416_R.JPG


ひき肉と大根の炒め煮
・大根とインゲンを切りシメジをほぐしておく
・生姜を摩り下ろす
・フライパンに油を引き生姜とひき肉、大根とシメジを炒める
・出汁を入れて酒と醤油と味醂で味付け
・インゲンを入れて少し煮て水溶き片栗粉でトロミ付け
DSC_0419_R.JPG


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


nice!(136)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土手で積んだ菜の花とドライカレーのお昼 [主夫のお昼]

日曜日に矢切を散策、
土手に菜の花が咲いていましたが咲き終わり
一株だけつぼみがあったので少し摘んできました

DSC_0402_R.JPG

・ドライカレー
・もやしの胡麻和え
・菜の花とミニトマトのサラダ
・キノコとワカメのスープ


素材
ひき肉、トマト缶、玉葱、セロリ、人参、茄子、菜の花、ミニトマト
もやし、ピーマン、パフリカ、、しめじ、エノキ、ワカメ、葱、生姜
しらす、大根、ワカメ、葱、パプリカ


ドライカレーは土曜日の残り物
野菜をフードプロセッサで微塵切りにしてトマト缶で煮込んでいます


菜の花は日曜日に土手で摘んだものです
・菜の花を塩で下茹でする
・ミニトマトを切って合わせる
・軽く塩をしてバジルオイルをかける
DSC_0401_R.JPG

バジルオイルはバジルをオリーブオイルに漬けて香りを付けたもの
自家製です


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麻婆トマト丼 [主夫のお昼]

ミニトマトを沢山頂いたので何にしようかな?

作ったのは麻婆トマト
DSC_0326_R.JPG

・麻婆トマト
・野菜の玉子炒め
・洋風シラスおろし
・ワカメと葱のスープ


素材
ひき肉、ミニトマト、玉子、ピーマン、玉葱、人参
しらす、大根、ワカメ、葱、パプリカ


麻婆トマト
・微塵切りの生姜とひき肉を炒める
・豆板醤、甜麺醤、醤油と隠し味の砂糖と水を入れて煮る
・トマトを入れて軽く煮たら水溶き片栗粉でトロミをつける
麻婆トマトをご飯に載せて丼です


洋風シラスおろし
・大根おろしにシラスを乗せる
・軽く塩を振りオリーブオイルをかける
DSC_0328_R.JPG

これ混ぜて食べましたが思ったより美味しかったです


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(121)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 主夫のお昼 ブログトップ