So-net無料ブログ作成
検索選択

麻婆胡瓜のお昼 [主夫のお昼]

先日頂いたデカい胡瓜を麻婆にしてみました

これで保存していたのも含めて全部完食です、ありがとうございました
DSC_7018_R.JPG
・麻婆胡瓜
・もやしサラダ
・竹輪の胡麻和え
・大根煮
・油揚げとシメジとワカメの味噌汁


素材
豚肉、胡瓜、葱、ニンニク、ショウガ、もやし、人参、ピーマン
竹輪、大葉、胡麻、大根、油揚げ、しめじ、ワカメ


麻婆胡瓜
・麻婆茄子と同じです(笑)
・胡瓜は皮を剥いて種を取って切り下茹でしました
・豚肉は細かく切り酒と醤油をまぶして下味
・フライパンにアフラを引きニンニクと生姜を入れて火に掛ける
・豆板醤と肉を炒めて、
・水とテンメンジャンと酒と中華スープと胡椒と山椒を混ぜて入れる
・少し煮込んで葱を入れ水溶き片栗粉でトロミをつけてごま油を
DSC_7020_R.JPG


竹輪の胡麻和え
・切った竹輪と千切りした大葉を入れて
・少量の醤油と擂り胡麻を入れて混ぜる
DSC_7017_R.JPG


大根は家内が煮豚の残りタレで大根を煮たそうです
色は濃かったですが味は良かった


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



nice!(170)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 170

コメント 3

Take-Zee

こんにちは!
麻婆胡瓜、じつに美味そうです。
ご飯が進んでしまいますね。

by Take-Zee (2017-09-12 08:05) 

sakubiwa

麻婆胡瓜、美味しそうですね。この間冬瓜を買いました。スープと厚揚げ、ひき肉と一緒に炒めを作りました。
by sakubiwa (2017-09-13 13:06) 

taka

Take-Zeeさん
私は野菜は何でも麻婆にしてしまいます

sakubiwaさん
冬瓜も麻婆にしますよ
冬瓜は煮たり炒めたり生でも大丈夫です
by taka (2017-09-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。