So-net無料ブログ作成
検索選択

煮て炒めて生で胡瓜三昧のお昼 [主夫のお昼]

頂戴した胡瓜がメインのお昼です

DSC_6991_R.JPG
・豚肉と胡瓜の玉子炒め
・豚肉と胡瓜の煮物
・ツナと胡瓜のマヨサラダ
・ほうれん草のなめたけ和え
・油揚げと大根と人参の味噌汁

素材
豚肉、胡瓜、玉子、オクラ、ツナ、ほうれん草、なめたけ
油揚げ、大根、人参、葱


豚肉と胡瓜の玉子炒め
・胡瓜は皮を薄く剥いて半分に切って種を取り斜め切り
・豚肉を切って塩胡椒で下味をつける
・玉子を溶いて軽く塩をして炒めて取り出す
・豚肉を炒め火が通ってきたら胡瓜も入れて炒める
・オイスターソースほほんの少し入れ玉子を戻して炒め合わせる
・少しのごま油で香りづけ
DSC_6988_R.JPG
胡瓜は炒め過ぎないように


豚肉と胡瓜の煮物
・胡瓜を切って種を取って軽く下茹(青臭さを取るため)
・出汁に酒と醤油と砂糖で薄味に味付け(甘めに)
・胡瓜と豚国を入れて胡瓜が軟らかくなるまで煮る
・最後におくらも入れました
DSC_6987_R.JPG
煮てると味が濃くなるので薄味で、最後に調整


ツナと胡瓜のマヨサラダ
・胡瓜は種を取って薄切りして軽く塩を振る
・しばらくして水分が出て来たら軽く絞る
・ツナとマヨネーズと胡椒で和える
DSC_6989_R.JPG


ほうれん草のなめたけ和え
・自家製のなめたけを茹でたほうれん草と和えました


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



nice!(99)  コメント(1) 

nice! 99

コメント 1

ようこくん

こちらがお昼ごはんですか??
ゴージャスでヘルシーですね!!
ご自分で作られるのですね。素晴らしいです!!
by ようこくん (2017-09-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。