So-net無料ブログ作成
検索選択

白菜トロトロ丼 [主夫のお昼]

株の取引き時間が延長になりました
と言う事は昼休みが少なくなるのです[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN1806.jpg

・白菜トロトロ丼
・白菜と油揚げの煮物
・シメジと油揚げとワカメの味噌汁

素材
大豆ミート、白菜、人参、玉葱、えのき、小松菜
油揚げ、しめじ、わかめ

素材数が少ないですね[バッド(下向き矢印)]

白菜トロトロ丼
・大豆ミートを戻し切って酒、醤油、ショウガの下味
・野菜を切る
・フライパンに油を引き、しょうがと片栗粉をまぶしたミートを炒める
・野菜を入れて軽く炒めて水を入れて煮込む
・酒とみりんと醤油で味を整える
・水溶き片栗粉でトロ味をつける


昼休みの時間が短くなると料理の時間が短くなります
簡単なものばかりになるような予感(いつもと同じか)

家内が大きな白菜を買ってきました
しばらくは白菜の料理が続くことでしょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 26

みかん

こんにちは(。・ω・。)

今年は白菜が豊作のようですね~♪
なので値段も安いしw
我が家も白菜料理が続きそうです(*´□`*)
by みかん (2011-11-21 14:00) 

renbajinharuhi

こんにちは、takaさん。

確かに30分の差は大きく、昼食時間が慌ただしくなります。

白菜の漬物はお作りになりますか?
by renbajinharuhi (2011-11-21 14:44) 

yoko-minato

白菜のとろとろ丼、
これやってみます。
美味しそうですね。

by yoko-minato (2011-11-21 15:46) 

エトワール

白菜を沢山持って帰ったので、うちも白菜料理が毎日続いています。白菜の丼物、美味しそうです★たっぷり白菜が食べられそうですね。
by エトワール (2011-11-21 16:25) 

リキマルコ

これは絶対においしいでしょ!!
大豆ミート活躍してますね^^
by リキマルコ (2011-11-21 17:27) 

旅爺さん

これは栄養満載で美味しそうですね。
爺も今夜は似た様な夕飯でした。
by 旅爺さん (2011-11-21 19:29) 

馬爺

今の白菜は美味しいですね我が家も白菜入りののナベでした。
by 馬爺 (2011-11-21 20:41) 

taka

みかんさん

白菜は美味しいです
しばらくは白菜料理が続きます

by taka (2011-11-21 21:57) 

taka

renbajinharuhiさん

今日が初めてでしたか慌ただしかったです。
白菜の浅漬けは作るつもりです
by taka (2011-11-21 22:01) 

taka

yoko-minatoさん

白菜と野菜がタップリヘルシーです。
結構美味しいですよ
by taka (2011-11-21 22:03) 

taka

エトワールさん

白菜を使う料理を教えてください
よろしくお願いします。
by taka (2011-11-21 22:05) 

taka

リキマルコさん

大豆ミートの使い方をもっと教えてください
またアナゴの煮方もよろしくね
by taka (2011-11-21 22:09) 

taka

旅爺さん

似たような夕食と言う事は
野菜タップリなのでしょう、ヘルシーで良いですね。
by taka (2011-11-21 22:12) 

taka

馬爺さん

美味しいものをたくさん食べたいですね
明日は鍋物にしようかな。
by taka (2011-11-21 22:15) 

やよりん

お料理も上手なんですね。
ヘレシーなレシピですね。
by やよりん (2011-11-21 22:24) 

駅伝ひとり

私には30分関係なし。
いつものコンビニです。
by 駅伝ひとり (2011-11-21 23:15) 

babu

白菜と生姜の組み合わせ好きです!
美味しそう。
by babu (2011-11-21 23:16) 

hirochiki

白菜のトロトロ丼は、生姜も入っていてさらに体が温まりますね。
これからの時期、白菜はどんどん美味しくなります。

by hirochiki (2011-11-22 05:27) 

ペルノー

野菜がたっぷりとれていいですね!
ウチは夕べ鍋だったので似た食材残ってました。
早速、取り入れたいと思います。
by ペルノー (2011-11-22 10:28) 

Booちゃん


こんにちは♪
八宝菜ぢゃなくてトロトロ丼ですか^^v
美味しそうですぅ~♪

こちらも大変美味しく頂きました^^v
ありがとうございました❤
mailしましたぁ(^-^)






by Booちゃん (2011-11-22 13:29) 

taka

やよりんさん

料理は上手くないと思います
肉がないからですね、お肉は嫌いではないです[__わーい]
by taka (2011-11-22 14:03) 

taka

駅伝ひとりさん

この30分は大きいですね
こんなことしても取引高増えないと思うのですが[__バッド]
by taka (2011-11-22 14:05) 

taka

babuさん

白菜美味しいですよね
今日も白菜です[__るんるん]
by taka (2011-11-22 14:07) 

taka

hirochikiさん

そうです、冬野菜が美味しくなります。
今日は鍋で一杯
by taka (2011-11-22 14:09) 

taka

ペルノーさん

これからは何処の家庭も鍋が多くなりますね
野菜が沢山取れるのがいいです
by taka (2011-11-22 14:17) 

taka

Booちゃんさん

美味しかったかなぁ
by taka (2011-11-22 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0